2012年08月02日

緻密な噴射角




住宅設備の業者さんからいただいて

ずっと愛用している便器付きボールペンface21




これ見ていたら〝温水洗浄便座〟の話題を思い出しましたので

今日はその話を・・・face13



一般家庭の普及率70%を超え、

〝お尻を洗う〟文化がすっかり定着した〝温水洗浄便座〟


その先駆けとなったTOTOの「ウォシュレットG」(1980年発売)に

このほど、日本機械学会より「機械遺産」の称号が与えられたそうです。


ただ、ウォシュレットの普及は国内限定で

世界に目を向けてみると普及率はまだまだのようface06


それは、日本発のハイテク商品ゆえに

文化や仕様の違いを解消するのが一苦労で

その中でも一番の問題は、

日本人のお尻の大きさに合わせて

“洗浄水の噴射角度を43度に固定した”face08ような

緻密な開発データを各国向けにカスタマイズするのに

時間がかかること、だそうですよ・・・


その微妙な角度にも理由があるんですねface21


一度慣れると、あの爽快さにウォシュレットなしの便座には

座りたくなくなりますよね~



日本の技術が詰まった「ウォシュレット」が

世界標準になる日はそう遠くないでしょう・・・


『お尻だって洗って欲しい・・・』 のは万国共通でしょうからemoji02face22













☆お問合せは、下記のバナーをクリックしてください。
五朋建設HPバナー



☆リフォームに関するお問合せは、下記のバナーをクリックしてください。
静岡市のリフォーム:スタイルリフォームレスティーロ

  


Posted by 五朋建設総務部S at 11:18Comments(6)販促品